2012年5月14日月曜日

Frame Rate Target

Geforce GTX680は、それ自体がGTX580等と比べて省電力だが、もう一つ面白い機能が付いている。
Frame Rate Targetというらしいが、内容としては設定したFPS以上にならないように性能を抑えてくれる機能。

少し古いゲームだと、モニタのリフレシュレートを遥かに超えるFPSが出たりするが、度を越したFPSは単に電気のムダなので、普通ならVSyncを有効にして120FPSに止めるようにする。
ただし、ゲームによってはVSyncを有効に出来なかったり、有効にすると決め打ちで60FPSになったりするタイトルもある。

例えばDead Space 2は、VSyncオフだと380~400FPS出て、消費電力は298w。
これはもったいないということで、ゲーム内の設定でVSyncをオンにすると30FPS固定になってしまう。
Frame Rate Targetで120FPSをTargetに設定すると、だいたい120FPSくらいに調整され、消費電力は184wとなる。

ゲームのスムースな動作のために出来るだけ性能のヘッドルームを確保しておきたいが、いつも最大限の性能が必要なわけではなく、余剰分を省電力に回せるのは有難い。

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